そんな日もあるさ

うつ病ライターがお届けする日常や趣味の世界をどうぞ。

再発?『うつ病』

どうも。

8月の盆休みも終わり1週間が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

僕は連休後半くらいから、うつ病の波が次第に押し寄せてきて、2日仕事を休んでしまいました。

暑さにやられたのか?ただたまに来る波が押し寄せてきて来たのか分かりませんが、以下のような症状が、久しぶりに強く出ています。

・体のダルさ

・頭の中がボンヤリ

・微妙な頭痛

・時折吐き気

・脳に一瞬電気が走りぐらつく

・すぐイライラする

・気付いたらネガティブ思考になっている

・悪夢をみる

・日中の眠気が強い(夜は元気)

こんな感じです。

 

いずれも休職してた時に強く感じていた症状で、また休職、、、いや後がないので退職しなければいけないのか若干不安に陥ってます。調子が良いときや、多少気分が低下していても、これまではまたすぐ回復するし、そんな悩んでも仕方ないくらいに楽観的に捉えられていました。

でも今回は少し違う。

2日連続で仕事を休んでしまったので、明日主治医に相談に行こうと思ってます。

何が変わるでもないと思うけど、とりあえず今は安心したい。

もし会社を退職することになったら家族がまた苦しむ、、、

それだけは絶対避けたい。

こんなときこそ『死ぬこと以外、かすり傷』

この言葉に助けられます。

三浦春馬さんのことがあってから、つい感情移入してたのも影響しているのかな?

おそらく僕はHSP(ハイリーセンシティブパーソン)だと思う。自分のことじゃなくても共感し、自分のことのように感じ取ってしまう。人は人。自分は自分。こんな風にスパッと簡単に割り切れられたらいいんですけどね。

とりあえず妻も一回仕事のことは忘れてちょっと休んでみたら?と言ってくれているので来週も体調次第では無理せず休んだりしようかと思ってます。

でも会社の人にはサボってるとしか思われてないんだろうなぁ。

でも休まないと体調悪化しそうだし。

そうだ、思いきって休もう!

この思考が今の僕を少し楽にさせてくれます。

皆さんは何か対処法ありますか?

とりあえず今日はここまで。

ではでは。