そんな日もあるさ

うつ病ライターがお届けする日常や趣味の世界をどうぞ。

これは再発!?不安が募ってきた…。

どうも。

最近体調のアップダウンが激しく、休みがちになってきている。

息切れや動悸、不眠といったあからさまな症状がみられ、もしかして再発してしまったのではないか?また休職、いや次はないから退職になるかもしれないという不安が波のように押し寄せてくる。

何とか体調がマシになったと思い出社しても、翌日体調不良で風邪ひいて熱が出てまた休む。

このパターン、実は初めてではない。

2回目の休職する前もこんな感じで、良い悪いの波があり、最終的に動けなくなったのを覚えている。

まだ人生先が長い。家族もいる。何とか働いて稼がないと、家族が崩壊しそうですごく怖い。かと言ってうつ病には焦りは禁物。ただ不安を募らせるだけ。分かっているからこそ尚更辛いものがある。

ではどうしたら良いのか?

体を大事にしたいと思うなら答えは1つ。

安静にし、なるようにしかならないと悟るくらいかな。周囲に理解してもらうことはあまり期待しない方がいい。ほぼ理解はしてもらえない。同じうつ病患者くらいしかね。

でも今の自分はそんな余裕もない。

自分が嫌になってきた。せっかく復職して順調に来てただけに、ショックは大きい。

復職してから半年が一番注意が必要な時期と以前心理カウンセラーに言われたことがあるが、どう注意したらいいのか?理由もなく突然やってくる波をどう防ぐのか?

答えはないと思うけど、あれば教えて欲しい。いっそのこと会社で寝泊まりしておけば少なからず体調が悪くても出社出来るから、そうしようかなとバカな考えしか思いつかない。

誰か助けて下さい。

これ以上、自分を嫌いになりたくない。

 

とりあえずもう少し様子を見ながら、主治医にこの状況を伝え、服薬量を増やすくらいしか今のところ出来ることがない。

僕は、生きます。